野菜や青汁に含まれているビタミンC、カリウムの働きは?

野菜に含まれている栄養素の一つビタミンCにはコラーゲンを作る働きがあります。

ビタミンCのおかげで身体の基本である血管、皮膚、骨などが強化され、丈夫な身体には欠かすことのできない成分です。

カリウムは血圧と密接な関係がある栄養素です。

塩分(ナトリウム)を排出することで血圧が上がるのを抑えるので、高血圧が起因となる病気(心臓病や脳卒中など)にかかるのを防ぐにはカリウムの摂取が有効的であると言われています。

牛乳のイメージが強いカルシウムを多く含む野菜とは?

カルシウムといえば牛乳や魚介類、というイメージですよね。

意外に思われるかもしれませんが、野菜はカルシウムもたくさん含んでいます。

ケールやモロヘイヤ、パセリ、小松菜、大根などがその代表的な野菜。

もちろん青汁にも含まれています。

骨や歯の形成に必要不可欠なのがカルシウムです。

「牛乳はどうも苦手だ」というカルシウム不足を自覚して悩んでいる人にとって、野菜や青汁でカルシウムを補うのも一つの方法ではないでしょうか。

野菜や青汁のビタミンA、Cで老化予防

青汁には老化を防ぐ役割もあると聞けば、どうでしょうか?活性酸素という言葉を聞いたことがあると思いますが、

名前は「活性」なのに老化を早める要素として知られています。

動脈硬化を代表とする生活習慣病を招く要因とされ、タンパク質や脂分に作用して変質させ酸化するのを助長するからです。

野菜に含まれている(もちろん青汁にも)ビタミンAやCの働きで、この厄介な活性酸素が増えるのを抑えることができます。

これが野菜や青汁で老化を防げる・遅らせることができると言われる所以です。
参考にしてみてください⇒すっきりフルーツ青汁

関連記事


    子供の身長を伸ばすためには、まずカルシウムが欠かせません。 カルシウムを多く摂取することで骨太になります。 昔から成長には欠かせないと言われてきましたが、 成長に関わる骨の数も非常に多く、カルシウム不…


    便秘が原因でぽっこりお腹・・・そんなあなたにオススメな飲み方は断然!!朝イチ!!!!! 朝起きてまずコップ1杯すっきりフルーツ青汁を飲みましょう。食物繊維がたっぷり含まれているので便意を感じやすくしま…


    例外なく、1回は耳にしたことがあったり、自分自身でも経験済だと思われる“ストレス” ですが、果たして何者なのか? 皆さん方は正確に知っていますでしょうか? 便秘でまいっている女性は、凄く多いのだそうで…


    なくてはならないものなのです 飲み始めて2年になります。これがあったので周囲の人から若々しい、スマートで小憎たらしいと言われるような容姿、あるいは素肌をキープすることが実践できているというわけです。 …


    青汁と乳酸菌 不良な投稿になったら[実効性ないといえます]、[冴えない結果]、[美味くない]といった声を挙げることができます。本当にそれらの投稿は誤った認識ということではなく、一案だというのが重要なと…